旅は行

歳をとったせいか、他人の言葉にハッとすることがあります。

佐藤優さんのことば
「死から逆算して生きよ。」

名僧インタビュー(酒井雄哉さん)
〇行とは何か、ですか。具体的には歩くということだね。
山を歩いて一日終わる。その間に起伏に富んだ所もあれば、平坦なところもあるし、その日その日によって四季折々だよね。
雨でもあれば冷たい雨もあるし、いろいろ違うでしょ。

〇歩くということは、呼吸法だからね。
息する呼吸と体の動きと気持ちが一つにないと歩けないもんな。
気持ちがあせってて、いらいらしてたら歩くったってしんどいし、呼吸が乱れてるのに落ち着いて歩こうとしたって無理なんだ。

身口意三業 相応念々歩々唱々

仏教にはこんな言葉がある。
基本的に、身(体)と口(呼吸)、意(気持ち)のバランスが崩れるとうまく歩けない。
でも同じことがいえるわけだろ。その三つが崩れてたら、うまいこといかない。

〇そんな難しいことを抜きにしても、人間がただトコトコと歩いているうちに、山道なんかで今今まで自分が思いつかなかったことを知ったりするよなそれとか迷って踏ん切りがつかなかった時に、ちょっとしたことでああそうだ、こんなんだった、こういうふうにすればよかったとわかる時があるでしょ。
結局、行というのはそれなんだ。
ーーー
旅は行かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。