日本人学校

日本人学校、タクシー往復ピックアップ、約1時間の距離、1300r(約9000円)

朝7時発、学校探しで、ウロウロ到着8時半近く、、。日本人学校って大抵看板が小さくて分かりにくい。車ナビなし、ガソリンスタンドだの、たむろしてるご老人などに尋ねる人海戦術駆使して到着。

会場入り口の子供達の工作品、、

image

 

小1から中3まで、寸劇だったり、ダンスだったり、実験報告だったり、、、

ふーっと、、、小学校の寸劇で「カーカーって鳴けばいいのよ、、」って言う自分のセリフを思い出した。しかし演劇の内容は全く覚えていない。ーー時々昔の自分に帰れるのがいい、、、歳のせいです、

image

 

image

 

ーー宿で作った諸々を持参したら、先生がコーナーを作ってくれました。休み時間に子供たちが集まって楽しんでくれた。。ありがとーー、うれしーーよ。謹呈。

image

 

image

校歌合唱

 

image

全校生徒、約40名、、、日本バブる経済期は150人とか。。

アパルトヘイト政策転換期、一時休校なるも、当時の関係者の奔走で再開校し今日に至る。50周年、、、

 

image

ドローンによる空撮。50周年人文字の5の縦棒末端付近に入らせていただきました。

 

image

お偉いさん、生徒たちの植樹、、、

 

image

お祝いの餅つき、、

 

image

お餅いただきました。

午後3時終了、4時宿着

“日本人学校” への 1 件のフィードバック

  1. 楽しい1日でしたね。
    あるきはじめさんの手作りコーナーがすごいです。
    先生が急いで素敵なコーナーを作ってくれたのも頷けます。
    子供たちと良い交流ができたことでしょう。

    こちらも久しぶりに晴れて、今日は暑くなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。