まえがき

この旅は当初、Kさんが企画提案、旅仲間に呼びかけたところ、この方面の旅を計画していたTさんが呼応、そこに私が乱入、さらにMさんが合流して、、、、という経過で成立した旅です。

この日記にもあるように、前半はTさんが計画していたマダガスカル島(バオバブ街道、ツインギー)、後半はKさんが提案のブルートレイン、ビクトリア滝・デビルス・プールという旅になりました。

私以外の3名は女性でしたし、特に南アフリカヨハネスブルグは治安が良くないことで有名だったので、3名さんから一応用心棒的雰囲気で私男性が参加させていただいたと思っています。という経過で私はこの旅の全行程に参加することにしました。

私中心の行動について記すと次のようになる

9/14 ヨハネスブルグin 暇つぶし
(用心棒的役割として)お二人さん(Tさん、Mさん)をヨハネスブルグで出迎えるため、早めにヨハネスブルグに入ることにした。しかし、切符の手配を間違えて2週間前を購入してしまった、、。まあ、安宿で暇つぶしもいいかなーーと自分で納得

9/28 ヨハネスブルグ合流
お二人さんとのヨハネスブルグ空港での合流叶わず、先にホテルに行かれてしまった。空港で途方にくれる爺、、、日記参照

9/29 ヨハネスブルグーーーアンタナナリボ 事件
ヨハネスブルグ空港にて、お二人さんが搭乗乗り遅れ、、、。爺アンタナナリボ空港で徹夜的野宿お二人待ち、トホホのホ。

9/30〜10/8 マダガスカル観光
Tさん、Mさん、爺、計3名で島内観光旅

10/9 ヨハネスブルグ合流
3人(Tさん、Mさん、爺)はヨハネスブルグ空港出るまで2時間超のイライラpassport審査、、、。待ち人(Kさん)もしびれを切らしていたようだが、辛うじて4名合流しプレトリアのホテルへ。

10/10〜10/17 南ア観光
4名(Tさん、Mさん、Kさん、爺)でブルートレイン、サファリ、ビクトリア滝観光

10/18 ヨハネスブルグ見送り
女性お二人(Tさん、Mさん)はヨハネスブルグ空港から帰国、またKさんは同日別国へ、、。結局爺一人になる。
Kさんの日程に合わせてあと一週間ほど南ア用心棒的滞在の予定を組んでいた、、、これもKさんに去られてトホホのホだったが、ゆっくり暇つぶしで、、、まっ、いいかと納得

10/19〜10/24 ヨハネスブルグ 暇つぶし

10/25 ヨハネスブルグout
帰国便搭乗日本着

反省点:昔、山の会に属していた。そこでは山行計画、山行報告が義務ずけられていた。山行計画では、事故に備えるためリーダー、サブリーダー、その他役割分担を決めて行動していた。今回は、その役割分担が曖昧なため、少なからずトラブルがあったと思っている。(特に行動中の事故防止にはリーダーの判断が最も重要視される)次回の旅ではそこを明確にして安心な旅を楽しみたい。

使い道の分からないまま買ってきた木彫りの土産品(店主説明によると筆記用具だというんだが)img_0296

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。