あとがき=まえがき

前書きに同じ

この旅は当初、Kさんが企画提案、旅仲間に呼びかけたところ、この方面の旅を計画していたTさんが呼応、そこに私が乱入、さらにMさんが合流して、、、、という経過で成立した旅です。

この日記にもあるように、前半はTさんが計画していたマダガスカル島(バオバブ街道、ツインギー)、後半はKさんが提案のブルートレイン、ビクトリア滝・デビルス・プールという旅になりました。

私以外の3名は女性でしたし、特に南アフリカヨハネスブルグは治安が良くないことで有名だったので、3名さんから一応用心棒的雰囲気で私男性が参加させていただいたと思っています。という経過で私はこの旅の全行程に参加することにしました。

 

反省点:昔、山の会に属していた。そこでは山行計画、山行報告が義務ずけられていた。山行計画では、事故に備えるためリーダー、サブリーダー、その他役割分担を決めて行動していた。今回の旅では、その役割分担が曖昧なため、少なからずトラブルがあったと思っている。(特に行動中の事故防止にはリーダーの判断が最も重要視される)

次回の旅ではそこを明確にして安心な旅を楽しみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。